Ladder rack 2016.09.30
DIARY

ladar1

 

ADをさせていただいている今度の撮影で

どうしてもラダーラックが必要だなと思って探していたのですが

いいサイズ感、いいピッチがないので

いっその事、作ることにしてみました。

 

 

ladar2

 

木材を買ってきてカットして

ヤスリ→ペイント→ヤスリ→ペイント→ヤスリ→蝶番→ビスドメ

と、ほぼヤスリがけの作業

 

普段使う頭の筋肉とは違う筋肉を使ったので

気づいたら暗くなっていてびっくり

 

今日は少し筋肉痛ですが

楽しく作らせてもらいました

 

 

ladar3

 

せっかく作るのなら、と2WAY仕様に

半分のところで折りたためます

 

今回の撮影は持ちそうだけど物としては要検討

テレビの大道具さんとか

事務所作りを手伝ってくれたSTUDIO-Aさんとか

本当すごいな

やっぱり手で作れる人はいい

 

 

「無いから作る」

最近DIYが流行っていますが

根本ってそこかなと

 

安く済ませようと思ったらなんでも売っています

 

大体あってるけれど少し違ったり

まっ大体合っているからいいかなんて事で

平均的で全体にフォーカスの当たっているモノ

 

それはそれで生活のベースアップの部分で

大切なモノではありますが

エッジがなかったり

本当にぴったりなものって

なかなか手に入らなかったりします

 

だからこそ創作するんだと思います

 

どうせまいっかなら作って納得したい

ただの頑固者かもしれませんが

デザイナーとして「無いから作る」を大切にし

クライアントが次のステップにいけるような

「ぴったり」を創っていくことを

心がけていきたいものです

 

 

 

SEWI 中村文信