ワンカップ大関などを販売している創醸310周年を迎える大関株式会社が原点に立ち戻り、創業の名を冠にしたブランド「創家 大坂屋」。
そして創家大坂屋の瓶内二次発酵させたうすにごりの発泡性特別純米酒「Bottle Fermented」、数量限定の斗瓶取り「大吟醸原酒 斗瓶取り720ml瓶詰」。
先駆けて有機認証を受けた純米酒、ORGANIC JUNMAI SAKE「#J」(瓶 and 缶)
SEWI(ソウイ)では両ブランドともSmile Circleさんと並走しながらブランドコンセプトから紐解き、ラベルデザイン、パッケージデザイン、特設サイト、フォトディレクションなど多岐にわたってブランドデザインを担当しました。
それに伴い古くから使っていた大坂屋の紋を現代に合わせたアップデートやESGページ制作なども担当しました。
「創家大坂屋」では摂津の国の風土である兵庫県産山田錦100%の「米」古くから灘の酒を支えてきた「宮水」そして山があり、川があり、海が近い醸造に適した「風土」の3つから紐解き、棚田をモチーフにしてデザインしています。
創家大坂屋Package : GLASS BOTTLE AWARD 2022 最優秀賞 受賞
https://www.ozeki.co.jp/hashtag-j/
CREDIT
Produce:Smile Circle株式会社
Design:Fuminobu Nakamura(SEWI)
創家大坂屋Photo:Myo Naoki(Mov)
#J Photo : Shohei Yoshida (amu photograph)
Engineer:Shinichi Arimoto(ginatayomi)
Special thanks:開花亭/L'ESSENTIEL/BAUM/TOMART/IKEYA
CL:大関株式会社