1年経ちました 2017.04.15
DIARY

一年前の今日、
415(よいこ)の日に開業届をだしてSEWIとして走り始めました。
もう一年。まだ一年。
今でも覚えているのは一応スーツを着て役所に行ったけど
すんなり終わってしまってこんな簡単に開業ってできてしまうんだなって感じでした。
スーツ損。よく分かんないけど。

 

届けを出した次の日に土間打ちしてから
場所も少しづつでき始めぽつぽつっと人が集い始め
日々楽しいことが増えて行っています。
理想とするコーヒーハウスにはまだまだですが。
まっ、ゆっくりと。

 

独立前に思い描いていたスピードでは動けず、
諸先輩方の大きな「うねり」を近くで見ながら、
勝手に励まされながらケツを叩かれながら思考を
巡らせた一年でございました。

 

これからの生き方の選択。
そんなことを考えながらソーラーでの実験も含めて、
日々の選択を見直しながら徐々に
SEWIのアップデートを進めて行っています。
でも周りを意識しすぎても自分は自分でしかないから
まっ、徐々にね。まずは筋肉をつけるところから。

 

仕事の守備範囲は広がって今までしていた仕事の進め方とはがらっと変わりました。
特に対象へのアプローチの仕方。
まぁまぁ面倒なやり方かもしれないですが
初期の段階でブレストを繰り返し、ごっちゃ混ぜにしてから軸を作っていく事を覚えました。
これがまた面白くっていろんな場所に転がるボールがどんどんと畑を耕していくようで、
それを繰り返していくと芽が少しでて、また間引きして、の繰り返し。
続けていくとなんだか勝手に面白い実がなりだして
やっぱりデザインとは面白い仕事だなと実感していくのです。

 

ただぼやいちゃう日もあるし、
真剣な意見に対しての体制が整ってないことにどうしようもない憤りを感じたり。
もちろん自分のミスもあり、反省しながら喜びながら一年を重ねて行きました。
いいことばかりじゃないからね。

 

来年は初年度の「うねり」を大切にしながらも
今まで以上にもっと個のうねりを出して行きたいと思います。
あとは面白がりながらも尻上がりにスピードを上げていかねば。

 

一年間ありがとうございました。
それもこれも皆さんのおかげです。
いろんな人に助けられました。
人との繋がりのおかげです。
ありがとうございます。

 

そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。
まだまだデザインに真剣に向き合って進んで行きます。

 

ますますデザインが好きになった一年。
デザインへの新しい可能性を感じた一年。
自分で船を進めていくことの不安や喜びを噛み締めて
また進んで行きます。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ソウイ 中村文信