HUTTE CONCEPT 2017.04.26
DIARY

勝山にcafe&RestaurantがOPENします。
「HUTTE」
 

            
 
ゴールデンウイーク期間(4/26~5/7)は特別メニューになります。
期間中は店内外を解放しております。通常営業は5/12から開始致します。(5/1、5/8~5/11はお休みです。)
美味しいカレーや福井ポークを使った自家製ソーセージ、地野菜を使ったグリーンスムージーなど、たくさんのメニューを取り揃えております。

 

僕は5/3、5/4でエプロンつけてお手伝いしております。
ぜひ遊びに来てくださいね。

 

オーナー夫妻は共に高校の同級生。
ハズバンドの方は式場などで料理を修行し、ワイフの方はカフェで自然食や野菜のスイーツなどを勉強し、

その二人がこの春、自分たちのお店をオープンすることとなりました。

 


 
HUTTEの名の通り小屋みたいな場所で、
美味しい料理とゆったりとした時間を堪能してくださいね。
僕は最初のコンセプト作りから携わって
ロゴマークや店内外サイン、グラフィックツールなどをデザインさせていただきました。

 

建築デザイン、コーディネイトは創創点の村井さん。
設計はyoshinonoteの吉野さん。
建築もすごく素敵です。
 

 

店舗のコンセプトなどを少し。
オーナーさん達と共にどんな店舗にしていくか情報を共有しながら何度もミーティングを重ねました。
その中でふと頭の中に降りて来たキーワードが「素養」でした。
細かく言うと「素」と「養」と「素養」。
———
『素(ソ)』生地のまま。手を加えていない本質。
『養(ヨウ)』食物によって肉体の力をつける。やしなう。
「素養」ふだんの練習や学習によって積み重ねられて身につけた技能や知識。
―――
この三つの言葉の組み合わせから
「素養を使って、素を生かし、養に転換する。体にも、そして地域にも。HUTTEから広がる心地いい暮らし。」
というコンセプトが生まれました。

 

基本的に外に出すつもりでできた言葉でないので固くなっています。
このコンセプトから咀嚼した言葉をショップカードにストーリーとして掲載しています。
来店の際にはぜひ読んでみてくださいね。

 

オーナー達が大切にしている食に対する思い、体や健康に対する思い、
そしてリラックして大切な人と食べることで生み出される時間に対する思いが詰まっています。

 

ロゴマークは木の年輪をモチーフに
素を生かし、その上に養が育まれていくようなマークをデザインしました。
マークは断面図ですが年輪の下はしっかりと根を張り、年輪の上はステージも表しています。
また、素と養はなにも料理だけに限ったことでなく体に対する考え方も
こらから地域を活性化していくことも、HUTTEから広がっていくイメージをしています。

 

年輪の入った木は料理のお皿でも使われています。
ぜひ、コンセプトが体現された料理を食べてみてください。
でも食べるときは頭をからっぽにして食事と会話を楽しんでくださいね。

 


ではHUTTEでおまちしております。

 

WORKSはこちら

 

HUTTE
911-0035 福井県勝山市郡町2丁目40番
TEL:0779-64-4264
OPEN:火・水・木・日 11:30〜18:00 金・土 11:30〜22:00
CLOSE:月曜日・第2日曜日

 

 
 
 
SEWI 中村文信